アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
プロフィール
ぴとぅー
ぴとぅー
名護んちゅ〜!!ぴとぅーとは沖縄の方言でイルカのことである。

趣味は散歩!!とか景色を見に行く亊。

好きなドラマ:海外ドラマ「24」とか「プリズンブレイク」
日本ドラマ「トリック」(トリックのやむ落ち)とか大好物

「お前のやったことは全部お見通しだ!」
「どんと来い!!」・「なぜベストを尽くさないのか」などなど名言は
もはやおなじみのセリフ!!大好きです。

そんな、変な人ですが
気軽に書き込みしてくださいな!!

2007年08月06日

悔しい思い

今日は、久しぶりの日勤☆いやぁ~太陽が出てるときに会社にいって夜に帰る。なんとも
幸せだったんだなぁ~って少し思ったりしました。

↓東京のいとこの家に行く時に撮った東京駅
悔しい思い

あ、でも今日、午前中悔しい思いをしました。自分はまだ新人でまだまだなのですが、
自分よりちょっと遅くに現場に入った同期の新人がいて、その人に自分が逆に教えてみてと
先輩に言われました。
教えることっていうのはもう自分は何回か数をこなしていてしかもそんなに
難しい作業ではありませんでした。
だけど・・・人に教えるってなるとやっぱりウソとか変な教え方しないかなぁ~
とかいろいろ考えてしまってテンパってしまいました。逆に同期の新人に
励まされる始末(^^;)とほほぉ

正直、お昼ずっと悔しい思いしながらご飯食べました。もうご飯の味もしませんでした。
いつもよりでーじぃ~早くご飯も食べました。
自分に悔しかった!!教えきれてなかったじぶんに悔しかった!!
なんでこんなできないばぁ~!!普通にすればできることだったのに。

できることなのに!!
悔しくて、悔しくて同じ作業を何回も確認しました。う~ん多分人がみたら無駄だろぉっていうぐらい。


なんか、家に帰ってちょっと冷静に考えたら教える難しさとか一緒の同期に励まされたのもそれを知った自分は今日という日がいい日だったんだなぁ~って感じました。人に教えるっていうのはその教えることに対して中途半端ではだめだし、自信もないといい教え方できないと思いました。
ブログで知ったkippyさんにコメントで「いつでも自分の力を信じる事を忘れないでね。」って言われました。一日で気持ちが折れたのに、今は少しだけ自信がついたような気がします。全然まだまだですが、自分を信じる。大切なことだ。

雑草のように生きていこう。

今日励ましてくれたCさんありがとう!!なんかテンパっていたのが少し和らげていた気がする。
そして今考えたら、本当にその一言が自分にとって貴重な一言だったと自分は知ったような気がします。Cさん実は沖縄人!!※Cさんはもちろん自分よりしっかりしてるし、自分よりのんびりしていません。いい人ですよん。

あ、なんか最近ブログ書きまくってる。そろそろサボりの前兆が現れてきた・・・

ま、いいや!!なんくるないさぁ~

明日もがんばろっと

おわり。



Posted by ぴとぅー at 21:58│Comments(9)
この記事へのコメント
教える事の難しさは、春に実感しました…(==;
4月のNコースとSコースでそれぞれの後輩にインストール立会いをするっていうアレです。

私が立ち会った一年の子は、全くマシンというものに触った事が無かったらしく、もう周りキョロキョロするわ、人の話聞いてるようで聞いてなかったり、教えても「はぁ」ぐらいで、ポカーン状態だし、あの状態でどうやって教えろと!って逆ギレそうになりました。。

でも、よく考えたら教えるとはそういう事だし、相手のキャパ云々以前に、分かるように教える事が出来なかった自分は、それだけ理解できてなかったんだなぁと、再認識させられた時でした(>_<)

先生って職業って、凄いよねぇ
そして、先生の次に、先輩という存在も、同時に大きいですよ〜。
私、ぴとぅーさんから1年前にインストールの時に教えて貰った時の事、今でも感謝してますよ!
右も左も分からなかった時、あの時の先輩方の存在の大きさは、とっても心強かったですです。

知識の習得から、共有、そして継承と、私もいつか、誰かに教えて貰えてよかったと思ってもらえる存在になりたいなーと思いました(''*

失敗を重ねて大きくなるんだよー
そして来年私が質問すると思うので、その時は宜しくお願いしますね(・ω・)
Posted by hogeratta at 2007年08月07日 00:01
そうだっ♪自分を信じれ~♪
ワタシは キミの誠意ある姿を とても眩しく思うよ~(*^o^*)
大丈夫だよ♪
Posted by えみんちゅ at 2007年08月07日 01:01
だぁ、にぃにぃに教えてごらん!
Posted by dainaman at 2007年08月07日 02:28
自分を信じて自信をもって・・・
分かっていても、はじめからそこを目指して息切れしないようにね♪
理想とする目標は高く持っておくべきだし、
そうすれば、そこを目指す努力も中身が濃くなって、
いつの間にか自信に裏付けされた実力がついているハズ~!

最初から自信を持っているヤツなんていないし、
いたとしたら思い上がっている感じかも。

将来、自信を持って人に教えてあげられるようになったとき、
自信が邪魔になって、「なんでキミはこんなテーマが分からないのか?」
みたいなスタンスで対応しないように気をつけてね。
びとぅークンのその悔しい思いは大切な財産になっただろうし、
そんな心配は無用だろうけどさ。
その相手の視線の高さに自分を合わせ教えられるようになったらベスト。
低くしたり、高くしたり・・・

いやぁ・・・偉そうにズラズラ書いちゃった(汗)。
でも、びとぅークン、ホントに社会人として立派に頑張ってるね~☆!
ずっと応援してるよ~!!!
Posted by ししにぃ at 2007年08月07日 15:19
大丈夫!
てんぱってる 自分を
わかってるのだから
きっと この経験は 第一歩!!

いつでも 応援してるさ~
千葉りよ~♪
Posted by haibi at 2007年08月07日 22:55
>hogerattaさん
あ、長いコメントありがとうございます。なんかこうして書かれるとうれしいです。

あ、Iカレ恒例?インストール先生(笑)あれは唐突に無茶振りな感じで来てって言われたような(笑)でも、やっぱりあの作業は先生がいて自分も先生に聞きながらやってました。hogerattaさんはめちゃくちゃノートまとめてたし、まとめ方もうまかったからビックリしましたよ。あの時は!!逆にノートみて自分は「あ、そうそうそんなかんじで」みたいな頼りない2年生だなぁ~って思われてるかと思ってましたよ。それにhogerattaさんはしっかりしてたから、この人にはすぐITも追い越されるなって思った。
人に教えるっていうのは本当に難しいことでよね。

あ、来年質問するのは自分なんで教えるのよろしくおねがいします。m(。。)m

>えみんちゅさん
自分という雑草がいてどんなに踏まれてもどんなに自信を失っても立ち上がる人でいたいなぁ~って思っています。
まだまだ子供な自分ですが(^^;

>dainamanさん
あ、dainamanさんに説明したらこんなのもできないばぁ~?っていわれるから・・・
うぅ・・・まだまだダメな子です。
沖縄帰ってきたらよろしぃ~くぅです。
アニキ!!

>ししにぃさん
おぉおぉ!!なんかめっちゃ大人な考えをしてますね!!すげぇ~!!
自分なんかまだだま右も左もわからない子供ですよ。もっとしっかりとした大人になりたいです。

う~んししにぃさんはいろんな経験してきたんだろうなぁ~すごい!!
ためになるコメントありがとうございました。
Posted by ぴとぅー at 2007年08月07日 23:14
>haibiさん
あ、1週間に3日はてんぱってるw
なんか経験していて一歩ずつ進んでるのかもしれないですね。
ありがとうですよ。本当に!!なんかうれしいです。

あ、千葉りよぉ~!!

って千葉かよっ!!(ちょっと突っ込んでみました)(笑)

でも千葉りよぉ~なんかいいかも!!千葉に住んでる人がつかってたりしたらさらにいい(^^)v
Posted by ぴとぅー at 2007年08月07日 23:18
乗り越える壁があるからこそ
成長するんだよ♪

壁がなければ成長はないよ!

だからこの経験はぴとぅーくんにとって
大きな成長の鍵だったと思うよ☆

がんばって♪
Posted by kumipe at 2007年08月11日 12:41
>kumipeさん
乗り越える壁か
確かにそうですよね。

嫌な思いとか悔しい思い、今はたくさんしたほうがいい時期なのかもしれないですね。
壁をどんどん乗り越えないといけないですね。

頑張ります。
Posted by ぴとぅー at 2007年08月12日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。